top of page

2012年山田先生特別クラス開講!

Tsuchiya Ballet Work Studio

2012.07.09

山田先生クラス
7月8日(日)沼津スタジオで第1回山田クラス(チルドレン)が行われました。

参加者は受講の手紙を配布されたなかから、Aクラス7名、Bクラス1名、ユキバレエスタジオ5名、
計13名の生徒の皆さんが山田先生の熱い指導を受けました。

第1回目ということで、挨拶の仕方や、お話の聞き方などのマナーのお話、お稽古とどう向き合っていくかというお話(バレエの順番を憶えられない子が沢山いました。
バレエの順番は1回で憶えるのがお約束です。
順番を教えて頂いているときは緊張していないと憶えられません。
憶えることも練習です。
「学校のテストだったらほとんどの人がカンニングですね」と言われてしまいました。

立ち方の指導では膝をしっかり使うためにストレッチがいかに大切かというお話もありました。

皆さんのなかに、痛い 疲れた めんどくさいとストレッチをやらないという人はいますか?
もし、自分の身体が柔らかければあんな事もこんな事ももっともっと簡単に出来るうえ、カッコいい身体のラインと怪我をしにくい身体をゲット出来るのです。
私は1日に多い時では7クラスを教えます。
4クラス以上になると身体の限界を超えるので足腰が激痛で動けなくなることがありますが、ストレッチをして疲労物質を流すとまた次の日踊ることが出来るのです。

それから、考えて踊れるダンサーである事が大切なのも教えていただきました。

第1回目はレッスンをするのに何が大切なのかを教えていただきました。

山田先生に月に1回来て頂きます。
次回はご挨拶やお話の聞き方、順番のお話は出来るようにしましょう。沢山いろんな事を教えていただけるようになるといいですね。 
土屋

bottom of page